【スポンサーリンク】

2014年07月14日

飲み続ける新人(36日目)

入社して数日後、私サンペリドンは、
いきなりの大失態を犯してしまう事になる。

お酒を飲んだ事によるものであるふらふら

お酒での失敗は数知れずやってきたが、その
中でも、ベスト10に、はいるだろう。

その日、新人は会社で歓迎会をやってもら
っていた。お酒は飲めるのか?の質問には、
弱いけど、好きという事は伝えておいた。

私は、コップ一杯のビールで顔が真っ赤に
なる。根本的に身体がお酒に順応していない。
赤くなるってのは、身体の防御反応なのだ。

本当に強い人ってのは、顔色が変化しない。
私は弱いくせに、好きというだけで、かなり
の量を飲むビール

最高一晩で、6Lのビールを飲んだ事が
ある位だ。その時も、とんでもない目に
あったけどね。。。

私のような、へっぽこ野郎に歓迎会の場を
設けて頂いた事、とても嬉しかった。かわいい
会社の組織の一員という、心地よさが当時の
私は、少なからずあったのだ。

世間を知らぬ、ギャンブルばっかりやって
きた新人は、お酒の飲み方さえまともでない。

私は、皆にビールをついで回るべきなのだ。
マナーも知らない。ドンと腰を添え、トイレ
に行く以外はその場を離れようともしない。

そんな新人だったにも係わらず、先輩方は
皆、とても優しかった。

皆が、ビールをつぎにきてくれる・・・
私は、コップいっぱいにつがれたビールを
すぐさま一気に飲み干す。するとカラに
なったコップには、またすぐに誰かがついで
満たしてくれる。

私は、またそれを一気に飲み干す・・・
このような光景が、繰り返されたダッシュ(走り出すさま)
「おめ〜凄え飲みっぷりやなexclamation×2

皆が、ビックリしている・・・私は、つがれ
たらすぐにまた、一気に飲み干すのだ。

いやねえ・・・今考えると、アフォだね〜。
私は、当時、何故かつがれたら、コップ
をカラにするのが礼儀だと思っていたのだ。

どこで仕入れた、誤った知識なのだ???
ドラマか何かのテレビで、つがれた後に一気
に飲み干す姿を見て、こういうもんだって
思い込んでいたのだ。

コップが、カラになりゃ、そりゃついでくれる
よな・・・一応、主役な訳だし、皆さんは
入社したばかりの新人が、どんな人間か、
注目しているだろうからね。

結果、私は、大酒飲みという印象以外に
何も残せなかったのかも知れない。。。

歓迎会終了後、私は実はまともに立つ事が
出来なくなってしまっていた。皆さん心配
していたが、少し休憩してから、店を出るの
で、先に帰って欲しい事を伝えると、
そのようにしてくれた。私は数分休憩した
後、一人、店を出た。トボトボと会社最寄
駅迄、歩いた・・・そして・・・駅に向かう
階段の途中で、やらかしてしまったのだ。

フッと、階段に座っただけなんだよな、
階段昇るのつかれて、ちょっと休んだ
つもりだったのにな・・・

私は階段途中で寝てしまっていたのである。
段差なんてもろともせず、直立不動状態で
寝ていたらしい、寝ているんだから、直立
って事はないながく〜(落胆した顔)

寝ていたらしい・・・要するに目撃された。
いや、あるお方に起こされたのですよたらーっ(汗)
私の職場は交代制で夜勤もあるのですが、
夜勤に出社しようとしてきたお方にね。

階段で誰かが寝ている・・・なんだか見た事
があるな・・・良く見ると・・・新人exclamation&question
あきれただろうな〜。。。
とっても優しい笑顔で、微笑みかけてくれた
のを今でも鮮明に覚えている。
このお方が、起こしてくれなかったら、終電
乗れずに途方に暮れるはめになったろう。
その先輩とは、今ではマブダチのような
付き合い方をしてるんだけどね。

次の日、職場につくと皆に知れ渡っていた。
そこは、黙っていてくれるって信じてたん
だけどな目

まあ、こんな事は序章なんだけどね。
お酒飲みすぎて、たいがい、やらかしてるもうやだ〜(悲しい顔)
今、やめれているってのは素直に凄いと思う。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 16:54| Comment(0) | お酒の記憶

2014年07月13日

祝(35日目)

今日は、本当にやばかった。
今は衝動が、おさまったから大丈夫モバQ

楽しい事があった、嬉しい時に飲むお酒って
のは、なんとも気持ちのいいもんなのだ。

私は、事ある毎に、祝杯ってのをあげてきた。
まあ、飲む口実と言ってしまえばそれまで
だが、気心知れたもの同志で、わいわい
言いながら飲むお酒ってのは、格別だ。

ギャンブルで大勝した時は、仲間を集めて
豪遊ってのが常であった。

今日は、とても気分が良い黒ハート
こんな時には、気が緩みがちだダッシュ(走り出すさま)

お酒を飲みたい気持ちを、グッとこらえ、
けっこうなスピードでジョギングをした。

汗だくになると、ますますビールが飲み
たくなるじゃんか。。。

だが、冷たいミネラルウォーターを一気に
飲んだら、スッと気持ちが落ち着いたのだ。

そうだな・・・いずれ、飲むな目
間違いない決定

それでも何でも、できるとこまでは
やってやる。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 19:01| Comment(2) | お酒の記憶

2014年07月02日

飲酒中学生(24日目)

私が初めて本気でビールを飲んだのは、
中学2年の時だった。

それまで、親父が飲んでいるビールを一口だけ
飲んだりは、ちょいちょいしていたが、ただ
苦いという認識しかなかった。

私は中学の時、いつも一緒に行動を共にする友人がいた。
そいつが、たま〜に、すんごく小さいサイズの缶ビールを
持っていて、おいしそうに一気飲みするのだ。
なんだか大人っぽくて格好良いって思ってしまった。ぴかぴか(新しい)

俺も飲んでみようかな?
缶ビールを自販機で買った。

興奮しながら、一気に飲みほした。
感想は、苦いだけで、全く美味しいとは思えなかった。

大人になったら美味く感じるのだろうか?
それ以来ビールは飲まなくなった。
その代わり・・・お酒は、どうなんだろう?

ワンカップ大関ってのを買った。
これが意外にも、美味しいと思った、、、
いや、美味しいという表現とは違うな・・・
まだビールよりは飲みやすいなって感じだな。眼鏡
ワンカップ飲んでる中学生・・・こりゃイカンぜよ!

そんなこんなで、たま〜に不良ぶって、お酒を飲むようになったのさ。
数年後・・・この友人は、まるっきり下戸ってのが判明した。
美味しそうに飲んでるように見えたんだけどなぁ〜目
対して私は、ビールがたまらなく好きになってしまったのだ。

やっぱり、本当に美味しいって思えるようになったのは、汗かいて
働くようになってからだなわーい(嬉しい顔)

汗ダラダラかいた後の一口目のビールは、格別だもんな〜。
こんな事思ったら飲みたくなってしまうな。。。

お酒で、大失敗した事は数知れず・・・
私は飲んでもそんなには変わらないが、節度が無くなるのだ。
まあ、飲みにいったらずっ〜とダラダラ飲んでるな。

断酒・・・思ったより続けられている。
飲みたくなる衝動は、たまにあるが、たえられない事はないな、
なんていうか余裕だな。

この調子で、禁を継続できたら楽なんだけどね。
1日1日の積み重ね・・・

胸に刻みます。

現在やめようと思っておられる、あなた。
共に、頑張ってみませんか?

最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 20:11| Comment(0) | お酒の記憶