【スポンサーリンク】

2016年06月19日

禁3日目

どうもサンペリドンです。

いきなり、やばかった・・・
まあ、いいや、って感じ。

むっちゃ煙草吸いたくなったけど、
どうにか、とどまれた・・・

今日は、とにかくもう寝ます・・・

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】




posted by サンペリドン at 23:28| Comment(0) | 継続

2015年04月23日

意味(初日)

2015年4月23日(木)
まあ、今回も同じかもしれない。

結局いつも同じ。

もうすぐ長期連休・・・

良い機会です。

何度誓っても・・・

今度は・・・

せめて、連休中は
大事に過ごそう。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】




posted by サンペリドン at 22:44| Comment(0) | 継続

2015年02月18日

自分を信じる(初日)

もう何度裏切ったか・・・
自分との約束・・・

俺は、まだ諦めない。
自分を信じれなくなったら
終わりだ。

負けたくない・・・
このままじゃ負け犬だ。

諦めたらそこで終了。
だけど諦めなければ、
なんとかなる。

また立ちあがった。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 22:06| Comment(4) | 継続

2015年01月30日

がむしゃら(23日目)

考えている・・・
ずっ〜と・・・
解決しようと・・・

脳は勝手に・・・
意識せずとも。

その積み重ねが今の
自分の姿なのでしょう。

何も考えずに、
そう、がむしゃらに
物事に取り組めば、
気持ち良いのにね・・・

余計な事、考えずに
ただ目の前の事を、
こなしていくってのも
時には大事・・・

いや、がむしゃらに
やっている時ってのが、
実は一番楽しい時期なのかも
知れない・・・

もっとシンプルに・・・
そう、シンプルに
生きていこう。

あんまり考え過ぎると、
疲れてしまうよ。。。

気楽に肩の力抜いて・・・
なるようになるさ。
うん、なるようにしか
ならない。

楽しく・明るく・笑顔で
晴れ

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 00:50| Comment(0) | 継続

2015年01月25日

依存症って怖いね(18日目)

朝早くに目が覚めてしまった。
おはようございます・・・
サンペリドンです。

衝動ってのは自分では
大丈夫と思っていても
突然やってきますね。

私の場合は、人生そのものを
ふと考えた時に答えが
みつからなくて、もやもや
してどうでもいいやって
思った瞬間に突然煙草が
吸いたくなったりします。

とにかく私は我慢している
という思考では、いつまで
たっても精神的には苦痛を
伴ってしまいますので、
考え方そのものを変える必要が
あるのだと感じていますし、
今は私にとって必要のないもの
だと、意識付けは出来ており、
心が軽くなったと清々しい
気持ちでこの数日を
過ごしてきたつもりです。

それでもやっぱり衝動は
突然やってくるのです。

依存症をなめたらいかんぜよ!

とりあえず財布に1000円
これが実践できている間は
大丈夫です。この方法は
本質的な改善とは言えずとも
物理的に行きようがないので
とても有効ですね。

ただ、なんというか40越えた
おっさんの財布の中身が1000円
ってのは、恥ずかしいという
思いもありますし、なんとなく
不安だし。。。

そんな事を言ってる場合じゃ
ないですな(笑)

まあ私の場合は、あまり入れ込む
と破裂してしまうので、
こんな感じでいいんです。

今はとても穏やかで
幸せを感じています。

早朝が気持ちええ〜晴れ

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 05:04| Comment(2) | 継続

2015年01月13日

超禁断症状(6日目)

どうも、サンペリドンです。
よし!今度こそ・・・
の後、また更新が途絶えました。
こんな場合、たいていスリップ
してると思うでしょうね。。。

ところが、どうにか禁は継続
しております。前回はとにかく
毎日更新しようと力が入りすぎ
義務感で苦しくなっていました。

もっと力を抜いてマイペースで
やって行こうと思います。

私は、時間・約束・社会的束縛・
人間関係においての重荷から
解放されたい・・・

自分の日々の気分に振り回され
たくないという思いが強いのです。

そこまで深く考えていないのですが
冷静に客観的に見た時に、
このように感じているのです。

特に社会的プレッシャーから
解放されたい・・・
私はもう仕事を通じて
≪達成する事≫なんて求めて
いないのですからね・・・

依存症と関係ないと思われる
でしょうね、ですが私が
酒・煙草・パチンコを手放し
たいという考えに何度も至るのは
このような思いがあるからです。

自分にとっての重荷・・・
これを取り除ければ、どれだけ
楽な気持ちになれるだろう・・・

私は自分にとって何が大事で、
何が必要でないのかを明確にし、
余分なものは全て捨ててしまおう。

そうすれば身も心もスッキリし、
私にとって何が楽しくて幸せなのか
を常に感じる事ができるでしょう。

金銭・将来・衣食住・・・
なんだか心にモヤがかかって
いて心の底から喜べない、
笑えない、なんだか気分が
落ち込んでしまう・・・
どこか常に不安なのでしょうね。

人間だから、色々ありますし、
色々あっていいと思います。

ですがやっぱり人は今を
生きている訳です。現在を
心から楽しみ、感謝して生きる。

もうすでに私は十分に持って
いるのです。幸福です。

色んな物も、色んな事も・・・

自分にとって必要なものさえ
満たされていれば、心は
軽くなり、自由になれる。

持ちすぎだな。。。

こんな思いで、酒・煙草・パチンコ
と、おさらばしたのは、いいものの
今までの経験上、やめれた事は
無いという事実・・・

依存症から回復するのは大変、
一人では無理、気持ちだけでは
どうしようもないのでしょうか?

私は何度か禁に挑戦しているので
肉体的禁断症状の辛さは知ってます。
それを乗り切ると今度は精神的な
禁断症状がやってくるのです。

でね・・・今回、実は全然禁断症状が
やって来なかったのですよ。

あれ?あれれ??ってなもんです。

まあ、経験上最初に煙草が吸いたく
なるんです。酒とパチンコは、
禁断症状としては、たいした事は
ありません。肉体的よりも精神的
要素が私にとって大きいのでしょう。

それでね、楽勝じゃんって思って
いたのですけど、やっぱり、やっぱり
やって来ましたよ!!!!!

禁5日目・・・職場での出来事。
後輩が突然パチンコの
話を始めました。AKB打って
大連チャンして○○○・・・
まあ、私の周りでは日常会話みたいな
ものですからね。
いや、ほとんど聞き流していたのです。

ところが、いきなり衝動がやってきた。
こりゃ〜すげ〜なんてもんじゃない。

パチンコ・・・いや違う・・・
酒のんで煙草吸いながらパチンコ
やりて〜という・・・なんと
3つの禁断症状が一気にやって
きたのです。悶絶〜!!!。

私は仕事が手につかず、いや本当に
手につかなくなり、もごもごもごもご
呪文のように、酒〜煙草〜パチンコ
〜を繰り返し、歩き回っていただけ
です。体調が悪いと後輩に伝え、
歩き回るという何とも不可解な
行動に戸惑っていた事でしょう。

それでも何とか、耐える事が
出来、今はもう衝動は完全に
おさまっています。これは、
とても大きいと思います。

今後、これより大きい禁断症状が
やってくるとは思えません。
もし、このタイミングで
飲みとかパチンコに誘われていたら
私は、止められなかったかも
知れません。

それでも、どうにかとどまれたのは
基本の一つを守っていたから。

≪財布の中身は1000円≫

私は、見栄っ張りです。ですので
基本的に、後輩と一緒に遊びに
行く場合は奢ります。それが、
パチンコであってもです。

1000円じゃ、どないも
できませんな。。。

いや、本質的に改善するには、
このままじゃいけないでしょう。
何しろ付き合いってもんが
あるので、財布の中身1000円じゃ
恥ずかしいですもの。。。

それでも、飲みに行って横で
酔ってパチンコの話されようが
煙草吸われようがビクともしない、
それ位にならないと、話に
なりませんね。

毎週のように、仕事仲間と飲みに
行ってましたが激減するのは、
間違いなさそうです。

でも、これで良いと思ってます。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】






posted by サンペリドン at 07:36| Comment(4) | 継続

2014年08月06日

どうにか継続(59日目)

もはや、何のブログかも、わかんないね。
禁酒・禁煙・禁パチがコンセプト・・・

でも、もはやそんな事は記事になってない。
中身など全くない・・・

それでも、いいのだ。
こうやってここで記す事に意味がある。

リアルに毎日続いている。
これって、けっこう難しいと思う。

今日は、けっこうやばかったな。
たぶん、知らぬ間に寝ちまったってのが
毎日のブログ更新の妨げになるだろね。

リアルに毎日更新ってのは、そうそう
続かないかもしれないけど、今のとこ
どうにか続いてるから、出来るだけ
続けたいって気持ちになってる。

私にとって毎日気持ちのリセットの
場が、ここなんだろうな。
だからこそ、20年余りやめれなかった
事が、やめれているんだと思う。

これって凄い事だよ。
それにしても心の余裕ってのが足りない。

まだまだ、ぎりぎりって感じだ。
身体は大丈夫なんだけどね。

やっぱり、心だね。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 23:22| Comment(0) | 継続

2014年08月04日

感情(57日目)

可能性はゼロでは、ないんだよ。
この世に起こる全ての出来事・・・

だから、人ごとって思っちゃ駄目だ。
物事をどう捉えるか?
どう感じるのか?

人間ってのは感情のある生物だ。
感情ってのを抜きにして生きていくのは
困難なのである。

やりたくない事をやらなければならない
事もある、いや、むしろやりたくない事
の方が世の中、多いのかも知れない。

清々しい、気持ちがいい、
心穏やかに、楽しく、わーい(嬉しい顔)

せめて、心は平安でいたいな・・・

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 12:09| Comment(0) | 継続

2014年07月29日

第一目標達成(51日目)

記録・・・いつもそれは儚い。
そんな、たいそうなもんじゃねえな。。。

以前、禁酒・禁煙・禁パチに
取り組んだ事があった・・・

そして51日目に、それは終わった。
依存症者にとって禁を継続するのは難しい。
たとえ1週間でも大変だし、
51日間ってのは、それはそれで
たいしたものだって素直に思うよ。

そもそも何日継続出来たなんてのは、
気持ちの問題にすぎない。
たいした問題じゃない。

やるかやらないかってのを線引きに
するならばね。

私の場合は1000日という、しっかりと
した目標値があるからこそ、意味をなす。

いつだって、スリップは突然やってくる。
51日目って、堂々と記しているけど、
この後、すぐに煙草吸ってるかもしれない。

だからいつだって、油断はしちゃいけない。
まあ、ずっと気を張り続けろってんじゃ
ないよ、衝動ってのは来るもんだって
思っとけば、対処しやすいって事。

数字にこだわるってのは、最終目的では
ないけど、数字を意識するってのは、当面の
目標を達成するのには有効なんだと思うよ。

私は、51日の禁は必ず超えてみせるって
思っていたからね。

第一目標は達成されたのであるぴかぴか(新しい)

さあ、どんだけ続くんだろね。
20年余り、やめられなかったんだから、
簡単にいくなんて思っちゃいない。

だけど、自分に負けたくはない。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 13:41| Comment(0) | 継続

2014年07月15日

継続するという事(37日目)

きっかけは、何だっていいのだ。スポーツを
見て感動した、頑張っている人を見て、自分
もやってやろうと思った、成功者の本を読ん
でやる気になった、やってやるぞ!

何かをスタートするのって簡単なようで、
なかなか出来ない。いや、本当に大事なのは
継続させる事なのだ。

物事を始める時ってのは、モチベーション
は高まっているから、行動にも移しやすい。
しかし、安易な行動は、まず失敗するのだ。

行動するってのは、考えているだけよりは
よっぽどましであるのは間違いない。
思想だけで、行動しないってのは、
何もやっていないのと同義だからだ。

だからね、何かを始めるってのは、じっくり
考えて最初の一歩ってのは大事にするべき
なのだと私は思う。でね、決めたからには、
一歩を踏み出したからには、少しずつでも
いいから前に進むのだ。

ちょっとだけでいい、最初の1歩は小さくて
もいい、少しでも前にさえ進み続ける事さえ
出来るのであれば、いつかはゴールに辿り
着く事が出来るのだ。

但し、これだけは忘れてはいけない。
変な日本語になってしまうが、
「人は、忘れてしまう生き物なのだって事
を忘れてはいけない。」のだ。

あるアーティストが歌ったスペード
≪人は悲しいぐらい、忘れていくいきもの≫

まさに、その通りだと思う。

感情ってのは、強く思った時には永遠だ
って思っているんだよ。
放っておいても持続するもんだって思って
いるんだよ・・・

そんな事ない台風感情っての急に冷めるし、
放っておいたら忘れるし、消え去るものだ。

だからこそ、継続ってだいじなんだよな。

くしくも、私は、このアーティストに
似ていると言われる事が、たまにある。

その中で、1番好きなのが、
Tomorrow never Knows

明日の事なんて、わからない。
だからこそ、今をこの時を大切に、
1日1日を刻んでいきたいと思う。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 13:51| Comment(2) | 継続