【スポンサーリンク】

2014年11月29日

2014年11月28日(金)再スタート

久々の更新です。
生活・・・乱れきってました。

酒・煙草・ギャンブル
全くもって依存症です。

結局、何も克服できてません。

酒と競馬・・・
これだけは、やめたくない
という結論なのです。
これは、もう受けいれました。

ですが、煙草とパチンコは
絶対的にやめたいのです。

いやあ、また失敗する率のが
高いでしょうな。。。

11月28日を境に又、
禁煙・禁パチをします。

今度こその思い・・・
ただただ、1000日を目指す。

思いとか、そんなもんは
たいしてありませんし、
ブログとしても、全く
内容のないものになる・・・

毎日更新するつもりもない。

それでも、20年余り、
やめれなかったもの・・・

とにかくまた挑戦します。

諦めたら、そこで終了。
人生諦めなければ
どうにかなる・・・

今度こそ、今度こそ、
今度こそ、今度こそ、
今度こそ、今度こそ、
今度こそ、今度こそ、
今度こそ、今度こそ、
こ〜んどこ〜そ・・・

貫いてやろうではないか!
負けるも〜んか〜!!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 01:30| Comment(4) | 自己紹介

2014年07月05日

やる気全開の新人(27日目)

私は中途採用で今の化学会社に入社した。
10名の枠に3000名の応募があったらしい。

入社試験当日、会社の場所が分からなくて遅刻したら
どうしようと不安があった・・・ところが全く心配なかった。
会社の最寄駅が人で溢れていたのだ。ものすごい人混みだ。
コンサートか何か?いや違う、スーツ姿の男性ばかりだ・・・
皆が同じ方向に進んでいる、私が向かうのも同じ方向・・・

こいつら全員がライバルなのか?正直帰ろうかと思った。
たまたま知り合いにも出くわした。
その人も、試験を受けに来たらしい。
まさか、私が受かったなんて思っちゃいないだろうな。

この中に私が入ってしまったのは奇跡と表現できる
レベルなのだと思う。入社テストなるものと、面接と
2次試験たるものがあったが、成績優秀者上位から
順に選んだのではないというのは間違いない。

私は、学力なんて、無に等しいし、そもそも勉強が嫌いだ。
今だに何を基準に選んだのかが分からない・・・
人事大丈夫なのか?

ただひとつ言えるとすれば面接で腕力だけは負けない自信が
あると言い切った事くらいかな?

試験を受けに来た全員に自宅からの距離を問わず、
一律1000円が支給された。
立派な会社だなと思った。私なんぞが、入社できるはずが
ないと思った。心から、入社したいって思った。

そして、まさか、まさかの合格・・・
なんていうんだろうな?・・・
人生勝ったexclamation×2
それ位のレベルだったと思うのだ。まず親が大喜びしてくれた。
私は、まともな職につかず、ふらふらしてギャンブルばっかだった
からな〜・・・彼女・・・今の嫁様と結婚を意識し始めたのも
この頃からだと思う。

私が配属されたのは、加工樹脂を主に生産する職場であった。
紙や、タイヤ等に混ぜると、耐久性や品質が向上する。
ブリジストンと提携しており安定した生産が望めるのだ。

入社した部署の先輩方は、皆、とてつもなく優しかった。
私は、やる気に充ち溢れていた。毎日が新鮮で嬉しかった。
私には専属で優秀な上司がついた。徹底的に仕事を
叩き込まれた。おかげで、3年間で、一人前として認めて頂いた。
この時の部署は、優秀な人材と職場自体が盛り上がっていた事も
あって、改善と自動化が進んでおり、人間関係もすこぶる良好。
面倒見の良い先輩方に、私は、かわいい・かわいいと
育てられたのだ。プライベートでも、若手で年数回は、キャンプに
いったり、海水浴や、釣り等にいったものだ。

私が入社して5年後、きちんと利益を上げていた職場だったにも
かかわらず、突然、閉鎖される事が決定した。
当時の社長の一言で決まったらしい。
入社して実際に社長に会ったのは1度だけだ。
存在が根本的に違うし、意見できる余地もないのであろう・・・

社長が言うには、私の部署を無くして、その場所に研究所を
建設したいという理由なのだそうだ。
ただそれだけ・・・
社長が、こうしたい・・・ただそれだけ・・・
職場全体で、もちろん抗議はしたし、問題にもなったけれど、
社長の意向の通りに進むのは会社として当然であるし、
それが、雇われているという事なのであろう。

それから、私の仲間は、てんでバラバラに配属された。
誰ひとりとして、同じ部署にはならなかった。
私のやる気が、急降下したのも、この頃からである。

今は、割り切って働いている。
役職は、ないし、上昇志向もない。それでも、それなりの給料は
貰っているし、職場内では、もはや私の事をとやかく言える
存在はいない。怒られる事もない。

やりがいなんぞ求めてもいないし、お金の為に働く、
それで十分なのだ。満足なのだ。
現在の職場は、自由に有給を取れる雰囲気ではないし、
休みの希望だってなかなか通らない。

私位だろうな・・・気分が乗らないから休みますって言って
通ったのダッシュ(走り出すさま)

当日の突発的な休みは、認めないとされているのに、
私は、休みまくっている。有給を消化しきれずに、
捨ててしまっている人もいる。自動的に捨てる事になるのだ。
私は、そんなの認めるなんて無理だよ。

会社が与えている権利を、上司の主観的な意見で、
消してしまうなんてのは許さない。
いやねえ、言いたい事が分かる部分もあるんだよ・・・
でもやっぱ、言い方ってあるんだよな。
いろんな価値観の中で人って生きてるんだから、
考えを強要するのはやめてくれ!

会社に洗脳されちゃってるよな。。。
ほとんどの社員って・・・
頑張りたきゃ頑張ればいいじゃない。

やる気全開だった私も、今や、こんな感じ。。。
会社に失望し、今や何も求めちゃいない・・・

まあ、一戸建てのお家に住めているのは、
社会的に認められている会社に存続しているからだね。
そういう意味では感謝してるよ、
ローンだらけだけどな爆弾
結局、やめる訳にゃいかないんだから、
気楽に生きようじゃあ〜りませんかわーい(嬉しい顔)
頑張ろうが、ミスしようが、給料にも、ボーナスにも
全く響かなかったよ!

上司との査定面談では、やる気のなさを
アピールしただけだし、、、
それなのに、7月には、ちゃんと昇給するし、
ボーナスだって、10万位アップしたさ。
こんなもんなんだよね。

あぁ、こんなに毒吐きまくってるけど、
職場じゃ、馬鹿話しかしてないからね猫
今は、酒・煙草・パチンコをやめてるから
つきあいも少ないけど、しょっちゅう後輩引き連れて
飲みに行ったり、プライベートでも遊びに行ったり
してたからね。仕事は嫌いだけど、人と接するのは
楽しいのだよん。

仲の良い後輩と、きゃっきゃ言いながら仕事して、
「高校生のカップルみたいだ。」ってよく突っ込まれるのさ。
いつも、尻のさわりあいをする先輩もいるしな・・・
ただのヤバい奴だな。。。

まあ、仕事以外のとこで、楽しんでいるんだよ。
だから、相当きつい仕事だけど耐えられるんだね。

頭も身体も使わなきゃならない。
そしていつ事故や火災が起こってもおかしくはない、
そんな職場で働いているのだ。

早く無事に定年したいと思っている。
やっぱ、人生楽しんでなんぼだよな。

そういう結論になる、サンペリドンであった。

現在やめようと思っておられる、あなた。
共に、頑張ってみませんか?

最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 06:42| Comment(0) | 自己紹介

2014年06月09日

はじめまして(初日)

どうも、はじめまして、
サンペリドンと名乗る40歳の
お兄様で、ございます。

2014年6月9日(月)

本日から、1000日間。
酒・煙草・パチンコを
一切やらない。

決意とモチベーションの継続の為、
ここに記しておきます。

何から、話せばいいのやら?
とにかく、今迄、全て失敗してきたのです。

依存症と認めるしかありません。

やめる必要のないと思う自分がいるのも
正直あるのですが・・・
だからこそ、1000日修行します。

1000日、経過した上で、どう感じるのか?
その時に改めて考えればいいではないかどんっ(衝撃)

今、私がやろうとしている目標は、

1、健康で毎日を過ごす
2、貯金する
3、ダイエットする

その為に、具体的にどうすればよいか?と
考えた時に、酒・煙草・パチンコをやめるという
結論に至った訳です。

まずは、そこから始めなければ、前に進めません、
容易では、決してありません。

私は、何度となく、失敗を繰り返してきたのです。
今回は、周りに宣言しません。

嫁にも、黙っておきます。






このブログは、私にとって、楽しく充実した日々を
過ごす為の、哲学的な考えも、たまに記そうと思います。

酒・煙草・パチンコ(スロット)依存症で、悩まれている方、
やめようとしている・または、現在やめておられる方に、
お互い頑張ろうって言いたいです。
こんな克服の仕方もあるんだって伝えたいし、
励みになれるようなブログにできれば幸いです。

そうは言っても、私は競馬で勝ちたいってのが根本的な
モチベーションな訳ですから、動悸は、まともではないですし、
そもそも、人生は楽しければそれでいいというのが
モットーな人間なので、我慢とか、つらい事は苦手です。

こんな奴が、依存症の克服ができるのか?
失敗しても、いいじゃないか・・・
深く考えずに、まずは行動してみます。

今日が最初の第一歩!
全ては、ここから始まるのです。

禁1日目終了。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ




posted by サンペリドン at 23:02| Comment(0) | 自己紹介