【スポンサーリンク】

2014年07月31日

パチンコをやめれている訳(53日目)

ギャンブル依存症を克服するって
意味で私の意見は参考にならないだろうし、
一般的ではないと思う。

なぜなら、ギャンブルそのものを
やめようとは思っていないからだ。

だから、ギャンブルをやめる事で
克服しようと頑張っているならば、
私の意見は、まるで的を得ていないだろう。

それでも、私なりに克服するつもりだ。

パチンコをやめるという意味では、
参考になる部分もあるのではないか?

私のパチンコに対する姿勢って、はっきり
いって苦痛なんだよな。

最初は、楽しくて仕方なかったんだよ。
好きな台を何も考えずに、ただ打っていた
・・・いや、打ち散らかしていたってな
もんだな。そもそも、台の概念ってのさえ
無かった。スロットなんて設定があるのも
知らなければ、目押しも出来ない。

アフォですわふらふら

面白い・楽しい・気持ちいい・・・
ええカモだな。負けるべくして負けた。

何が、きっかけだったんだろうか?

勝てるようになったのは?

勝っている人の真似ごとだな。
真似るってのも技術がいるもんだ。

学ぶ為に、知識ってのは必要だし
研究も必要だけど、やっているうちに
自分でも考えれるようになるものなんだね。

勝つための原理ってのは理解できた。
いつしかパチンコってのは、お金を稼ぐ
ひとつの手段に代わっていった。

勝ちにこだわった打ち方、
地味な作業の繰り返し、それでも
その地味な作業を楽しいと感じていたのだ。

それが、最近になって苦痛になった。
思うように勝てなくなった、
いや勝てる為の台選びをするのが
困難になったっていうのが正しいか?

お金を稼ぐための手段として効率の
悪さを感じだした。そして、バカバカ
しくなったのを覚えている。

パチンコで勝てる方法論を確立するより
競馬で勝てる方法を確立した方が
圧倒的に効率が良いだろう。

頭の中は、ギャンブル依存症のままだ。
私は、負けず嫌いなのである。

パチンコを、やめたいのにやめれない
って人は、一度とことんまで、勝ち方を
学んで欲しいと節に願う。

そして、それでもやる意義があると
感じるのであれば大いにやれば
良いと思うのだ。

私は、もうやらなくていい。

パチンコってのは私の中で決着はついた
のだ・・・もう、やる意義などない。
そう感じた以上、金儲けとしての
パチンコは、もうやらないと思う。

これから先、一生やらないのかと
言われれば、それは分からない。

ただ今は我慢しているという気持ちは
全くない。

パチンコに使う時間が、無駄と感じる
だけなのだ。

完全に、遊びと割り切れる時がくれば、
またやるかも知れないな・・・

それは、それで面白いとは感じないん
だろうね。この辺りのバランスって
のは、難しいだろうな。

結局、ギャンブルってのは勝ってナンボ
なんだと思う、だけど勝ちに執着する
と楽しさってのが隠れてしまうのだ。
さらに追及すると、楽しいが苦痛に
変化してしまう。

楽しくない事を続けるのは私の価値観に
反する爆弾

ギャンブル依存症・・・
私は、こいつを受け入れて、
楽しく対処していくつもりだ。

その為にも、負ける訳にはいかない。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 11:48| Comment(0) | パチンコの記憶

2014年07月30日

現実逃避(52日目)

○○しなければならない。
○○であるべきだ。
○○が正しい。

本当にそうか?

そんな事、誰が決めたのさ。

現実に目を向けろってか。

そうだよな・・・

現実の世界で生きてるんだもん無料

しんどいよな〜
決められた事を守るってのはね。

次から次へと課題ってのは、やってくる。

時には現実から逃げてみたくなる。

心休まる環境ってのが必要だよね。

癒しの空間・・・そんな場所が
欲しいよね。

あなたにとって、そんな空間は
どこですか?

お家だったら最高ですねわーい(嬉しい顔)

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 15:59| Comment(0) | 日記

2014年07月29日

第一目標達成(51日目)

記録・・・いつもそれは儚い。
そんな、たいそうなもんじゃねえな。。。

以前、禁酒・禁煙・禁パチに
取り組んだ事があった・・・

そして51日目に、それは終わった。
依存症者にとって禁を継続するのは難しい。
たとえ1週間でも大変だし、
51日間ってのは、それはそれで
たいしたものだって素直に思うよ。

そもそも何日継続出来たなんてのは、
気持ちの問題にすぎない。
たいした問題じゃない。

やるかやらないかってのを線引きに
するならばね。

私の場合は1000日という、しっかりと
した目標値があるからこそ、意味をなす。

いつだって、スリップは突然やってくる。
51日目って、堂々と記しているけど、
この後、すぐに煙草吸ってるかもしれない。

だからいつだって、油断はしちゃいけない。
まあ、ずっと気を張り続けろってんじゃ
ないよ、衝動ってのは来るもんだって
思っとけば、対処しやすいって事。

数字にこだわるってのは、最終目的では
ないけど、数字を意識するってのは、当面の
目標を達成するのには有効なんだと思うよ。

私は、51日の禁は必ず超えてみせるって
思っていたからね。

第一目標は達成されたのであるぴかぴか(新しい)

さあ、どんだけ続くんだろね。
20年余り、やめられなかったんだから、
簡単にいくなんて思っちゃいない。

だけど、自分に負けたくはない。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 13:41| Comment(0) | 継続

2014年07月28日

積み重ねる(50日目)

最初は、ちょっとばかり荒治療でもいい。
精神論でも、かまわない。

とにかくがむしゃらにやってみる。
簡単じゃないだろうけどね・・・

だけど、習慣になればこっちのもの、
後は、1日を積み重ねるだけ。

だけど、油断してはいけないよ。
依存症なんてもんは、そもそも
消え去るもんじゃないからね。

私だって、その限りではない。
酒・煙草・パチンコ・・・
止め続けれるなんて、思っちゃいない。

元に戻るのなんて簡単だよもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、いっか・・・
私なら、そんな感じだな。

失敗したってかまわないではないか?
1日1日、自分との約束を守る、
これが、自制心を鍛えるって事だ。

小さな成功を毎日積み重ねるという
貴重な経験が出来ていると思えばいい。

小さな事の積み重ねが、大きな成功に繋がる
唯一の方法ではないか?

失敗したら、やり直せばいいだけ・・・
それでも駄目なら、受け入れてしまえば
いいではないか。


やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 10:32| Comment(0) | 依存症

2014年07月27日

個人(49日目)

一人で出来る事なんて、たかが知れている。
一人で何でも出来るなんて思っちゃいない。
・・・けど、やっぱ誰にも頼らずに、やって
やろうって思ってしまうんだよね。

プライドって大事なものなのかも知れない。
でも、時には手放したっていいんだよ。

プライドに、しがみつくのって
しんどいものだからさ・・・

柔軟に生きるってのは、芯が振れるって
のと、意味合いが違う。

難しいよな・・・結局自己満足なのさ。
主観なんてものは、個人によって
違うのさ、求めるものだって違う。

自分の言いたい事が、考えがきちんと
伝わるなんて思っちゃいないか?

人は強くもあり弱くもある・・・
感情ってのは一定じゃないからね。

だからね、一旦は受け入れて、後は
気持ちの問題さ。

よく考えるってのは大事だ、だからって
悩む事自体は、何の解決にもならないよ。

心穏やかに、過ごしていきたいと思う
今日この頃・・・
そんだけ、年をくったって事なのかも
知れない。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 08:23| Comment(0) | 日記

2014年07月26日

間違いに気づく(48日目)

自分では完璧だって思ってても、
やっぱり間違えるもんなんだよな。
万全を尽くしたつもりでも、
ミスする時ってあるもんなのさ。

本人が間違いに気づければ問題ないんだけど
気づけない事って多いんだよ。

だから、身近に間違いを指摘してくれる人が
いるってのは貴重なのだ。

ありがたいことなんだ。
人はミスをする。

それが念頭にある事で安心できる事もある。

だからこそ、人は謙虚であるべきだと思う。

人間だもの、色々あって
いいではないか?

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 11:36| Comment(0) | 日記

2014年07月25日

やめるのに適した日(47日目)

給料日・・・毎月25日が私のその日。
実をいうと本日仕事帰りに、パチンコ屋を
覗いてみた。この行為は、パチンコを
やめようとしている人間にとって、
絶対的にやってはならない行為のひとつだ。

まあ、自分を試してみたいという気持ちと、
暑すぎて、涼みたいという思いが重なり、
フラ〜っと入った。結果、我慢できた。

但し、ちょっとやってみたいスロットが
あった・・・みどりのマキバオーと、
蒼天の拳だ。

まあ、ちょっとでもやってしまったら、
元通りだけどね。煙草の1本と同じだ。

給料日ってのは危険だ・・・
同時にパチンコをやめるのに適した日
でもあると思う。

一番気の緩みやすい時を最初に経験
しておくというのが重要なのだ。

やりたくてもできないのではなく、
自分の意思でやらないという状況で
禁をスタートさせた方が、精神的に
安定するのは間違いない。

それにしても、スリップするのなんて
簡単だって思うよ。もし、今日天井
到達まで仮に100ゲームを切ってる
ようなスロットがおいてあれば我慢
できたかどうか?

はあ、危険だ。
やっぱ入っちゃいかんね。。。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 19:59| Comment(0) | パチンコの記憶

2014年07月24日

才能というもの(46日目)

努力ってのは、才能を凌駕できるのか?
人ってのは、誰もが平等だなんて私は微塵も
思わない。それを優劣という表現をするの
ではなく、個性と呼ぶのが適切だとは思う。

何を持って上か下かってのは、個人の
主観によるものなので、ここで述べるのは
避けたいと思う。

努力できるってのも才能の一つだと思うよ。
同じように努力したとしても結果が同じに
なるとは限らない。

運の要素だとか、環境とか心理とか、
不確定要素がたくさんあるからね。

失敗を経験した事のない人間など存在しない
だろう。全てにおいて、順調な人間など
一人もいないと思うのだ。

努力したからって成功するとは限らないけど
成功した人ってのは少なからず努力している
ものなのだろうね。

人は、色んな事を経験した方がいいんだろう、
そもそも、才能って何なのだろうね?
どんな事だって、ひとつの事に集中して
何年も貫く事が出来るのなら、その差って
のは、どこに生じるんだろうね?

それを才能と結論づけるしかないのかな?
同じように努力した結果に大差がつくとは
思えない・・・にも係わらず、センスを
感じる人間ってのは存在する。
感覚的に、大きさと凄さを感じるのだ。

私の周りに、いやもっとも身近な存在に
その才能ってもんを感じてしまう。

脳の使い方が違うのかな?誰に教わった
訳でもないと思うのだが・・・
育てられ方が違うのか?

それとも私の知らない所で、人知れず
努力しているとでもいうのか?

才能ってものを感じずにはいられない
人っているもんなんだよ・・・
そういう奴に限って努力したりするんだよ。
そうなるともう勝ち目なんてないよな。

才能があるから、出来る→好きになる
→努力する→出来る・・・

それが全てとは思わないけど、
結局、才能があるから好きになれたのでは
ないのかなって思う。

だから、嫌な事を無理に克服するよりも
好きな事に対して努力した方が、伸びるん
だろうね。

人生、好きな事ばかりやっていられないけど、
やっぱ楽しみたいって思う。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 13:17| Comment(2) | 日記

2014年07月23日

禁(45日目)

以前、けっこう真剣に、
禁酒・禁煙・禁パチをやったんだよ。

その時は、51日で崩壊したのさ。
イチローの背番号だったから覚えている。

今回は、どうだろうね。
いつ崩れてもおかしくはない。

51日は、絶対的に超えてみせる。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 09:56| Comment(0) | 日記

2014年07月22日

禁(44日目)

44と言えばバースだな。
私が小学6年生の頃、
熱烈に阪神を応援していた。

その年、日本一になった。
でもその時は何故応援してたかって
いうとある賭けをしていたから。

こんな頃から、ギャンブル好きの
兆候は、あった。

何かというと、賭けの対象にしていたよ。
ひどい時は、にらめっこで賭けたりした
もんな。

競馬は、止める気なし!
パチンコは、全くやる気にならん。

まあ、なんやかんやで、44日目、
よく頑張っていると思う。

ゴールは、ずーっと先だけどね。

やめるという決意、
最初の一歩を踏み出す勇気。
それだけですよ。

いつもありがとうございます。

あなたの調子は、いかがですか?
共に頑張りましょう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

【スポンサーリンク】



posted by サンペリドン at 20:14| Comment(0) |